

南昌荘

南昌荘は、2000年4月29日の一般公開から、盛岡市内・岩手県内の組合員さんをはじめ
岩手県内外や外国からの観光客のみなさんにも、訪れていただいています
また、くり返し訪れる方が多いのも特徴です。


南昌荘ホームページの冒頭に書かれている文章ですが
ワタクシもその一人でございます



この日は雨が降ったり晴れたりと
極端な天気だったのですが
またそれがいい感じでございました

取次(玄関ホール)からじょぐぢ(序口)
DSCF0443_R.jpg

「南昌の間」広縁
DSCF0448_R.jpg


「水月の間」縁側
古い板ガラスの‘ゆらゆら’がいい感じです
DSCF0467_R.jpg


じょぐぢ
DSCF0497_R.jpg


玄関
DSCF0499_R.jpg


この日は婚礼写真の撮影や
コスプレ(!)の撮影があり
若干にぎやかでした







9日からはライトアップしておりました
盛岡中央公民館は、毎年かなりの人出ですが
コチラは若干穴場感があります
(今年の中央公民館のライトアップは中止でした)

11日(金)は5人ほどでしたが
12日(土)はさすがに多かった
DSCF0597_R.jpg



普段は雨戸が閉じられている茶室も
ライトアップで公開しております
DSCF0608_R.jpg



東屋付近より
DSCF0614_R.jpg
池の写りこみも普段とは違う様相です


広縁では創作照明の展示販売もされておりました
DSCF0583_R.jpg



ライトアップされた苔もまた、いい感じです
DSCF0595_R.jpg

DSCF0636_R.jpg

DSCF0629_R.jpg



大手マンション業者に取り壊されそうなところを
盛岡生協さんが買い取り
現在岩手生協さんで管理されております(HP参照

人それぞれの考え方や
都合もあると思いますが

こういうものは、何とか残していただきたいなと
思う次第でございます

DSCF0640_R.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yaehatakoumuten

Author:yaehatakoumuten
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
